定期健診|予防歯科

定期健診の重要性

「むし歯になっても、早く削って治療すれば大丈夫?」

このように考えている方は、少なくないようです。

確かに、むし歯治療をすれば痛みは無くなりますし、痛みがなくなったことでストレスなく、普段の生活を送ることができるようになります。

一度治療した歯は脆くなる

成人の方のむし歯の治療をした際、その7~8割の方々は過去に治療した歯の再治療であることが分かっています。一度、治療を施した歯は、詰め物と歯の間に小さな隙間が生じやすい状態になっています。そこから虫歯菌が侵入してしまい、むし歯が再発する要因を作ってしまうのです。

定期健診という選択肢

早期発見・早期問題提起

むし歯になってしまう方には、必ず原因があります。食習慣や歯磨きの仕方をはじめ、普段の生活で何気なくとっている行動の一つ一つが、歯の健康を損ない、口腔内の機能低下に繋がって行く可能性があるのです。

これまでと同じ行動を取り続けていては、むし歯になるリスクは一向に減ることはありません。再発率は高いままなのです。

定期的に歯医者さんに通院することで、正しい口腔ケアの知識を身に付けることができ、何よりも早期に問題を発見することができるようになります。

定期健診は3ヶ月に一度程度を推奨しています。

予防歯科に対するこだわり

患者様に合わせた予防メニューをご提案

歯医者さんに来院される患者様の多くは、「痛む・しみる・被せ物がとれた…」など、自覚症状や違和感が出ていたり、現状を何とかしたい!という方が多いのが実状です。

しかし、歯医者さんに来られた時にはすでに重症になっているというケースが少なくありません。 そのような事態を事前に防ぐためにも、当院をご利用頂いた患者様には、予防メニューやご自宅でのセルフケア方法をご案内させて頂くようにしています。

自覚症状がない虫歯・歯周病は、初期段階で徹底的に予防しましょう。

主な予防メニュー

TOKUTOMI DENTAL CLINICでは主に下記の予防メニューをご用意しております。

• PMTC(歯科衛生士が行うクリーニング)
  • 噛み合わせチェック など

様々な視点から、患者様の口腔ケアを行います。
是非、あなたの大切な歯を守るお手伝いをさせて下さい!

PMTCとは

プロフェッショナルによる歯のクリーニング

天然歯は、永久歯として生えてきた状態が一番綺麗な状態であり、成長が止まったあとは、徐々に劣化の一途を辿っていきます。

日常生活を送る中で、汚れが付着したり、磨耗したり、ケアを怠ることで抜けてしまったりすることもあるでしょう。

そう考えると、普段からのセルフケアはとても重要であることが容易に想像できますが、残念ながらセルフケアにも限界があります。日頃の歯磨きではとれない汚れ・くすみが付着してしまうことは多く、完全なケアはなかなかできないのです。

そこでオススメとなっているのが、「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。名前の通り、「プロフェッショナルによる歯のクリーニング」を行うPMTCは、当院でもご要望の多い予防メニューの一つです。

特別な機器を使って歯のクリーニングを実施し、歯磨きでは取り除くことのできない頑固な汚れを除去していきます。
PMTCには歯の汚れを綺麗にするだけでなく、虫歯・歯周病を予防してくれる効果もあるのです!

PMTCのメリット

清潔な状態を保つ

しっかりと毎日歯磨きをしているのに
「汚れが気になる」「口臭が気になる」という方はいらっしゃいませんか?
PMCTによって歯を磨くことで、汚れも口臭を予防することができます。

歯周病・歯肉炎などの病気を予防

病気の原因になる歯垢は、歯磨きで除去することはできません。
PMTCで歯肉の健康状態を維持することは病気の予防に繋がります。

歯質が強くなりむし歯を防ぐ

新たなむし歯の発生(もしくは進行)、PMTCによって予防できます。
歯垢をとったあと、歯の表面にフッ化物入りペーストを塗ることで、歯の再石灰化を促すことができるのです。
すると、歯質は強化され、むし歯になりにくい環境が作れます。

見た目が綺麗に美しくなる

日頃から喫煙している方は、タバコのヤニが歯につきやすいです。
また、コーヒー・お茶などの着色がある飲み物も
習慣化してしまうと歯の汚れに繋がります。

PMTCを定期的に行うことによって、本来、歯がもつ光沢のある白さを維持することができます。

幅広い予防歯科の展開を目指して

日頃、患者様と接する中で、予防歯科の大切さを最大限お伝えできたらと考えています。

予防歯科は「虫歯・歯周病の予防」だけではありません。

当院が注目する部分として例をあげると、「歯並び」があります。

歯並びが悪い方は、良い方と比較しても、虫歯・歯周病のリスクが高くなるというデータがあります。また、発音障害をはじめ、「見た目が気になる」といった審美的なコンプレックスにも繋がってしまいます。

これらの悩みを事前に防ぐことが、患者様のお口の健康や精神的な安定を守る一つの手法であると信じ、広い視点から予防歯科に取り組んでいます。

また、「歯が抜けてしまった」「噛み合わせが悪く、改善したい」という方には、入れ歯・ブリッジ・インプラントなど、最良な治療方法をご提案させて頂きます。

的確な治療を的確なタイミングで実施することも、新たな問題や他の歯に悪影響を及ぼさないための、「予防歯科の一つ」であると考えています。

TEL:0198-23-3411 アクセス・診療時間
予約する